我、京大生ぞ

理系京大生のゲーテがよしなしごとを書き連ねるブログ

京大生からみた有名大学のイメージ

f:id:a86223990:20170805220409j:plainこんにちは、地元に帰ると京大生のいない無双感で顎が上がる男、京大生ブロガーのゲーテ(@goethe_kyodai)です


今日は、京大生の私からみる、有名大学のイメージを独断と偏見を交えて率直に書きました!


是非見てください!


目次

東京大学


お強い。唯一意識している大学。天才の絶対数が京大より多いイメージ。学力では負けてるが、ギャグセンコミュ力では勝っている自負がある。


進振り(成績によって学部学科が決まる、東大独自の制度)があって、1,2年生でも勉強しなきゃいけなくてクソだるいので、ここを目指さなくてよかったと思ってる。

大阪大学


東大いけるけど京大のパターンはあるが、京大いけるけど阪大のパターンは皆無。


そんなわけであんまり意識していない。真面目でプライドが高そう。といっても同じ関西圏の大学なので関西独特の面白い雰囲気がありそうで良さげ。


阪大は関西からしか面白い人間が集まってこないが、京大は全国から面白い人間が集まってくるので、頭脳ではもちろんギャグセンでも京大に軍配があがる(と勝手に思っている。)


Twitterで阪大生の可愛い子をよく見かけるから、女子の顔面レベルでは負けてるかも。

名古屋大学


よくわからない。頭はそこそこ良さそう。トヨタに行って技術立国日本の縁の下の力持ちになる人材が多いイメージ。

九州大学


田舎だから知らん。知らんけどプライドが高そう。

北海道大学


広いから競争意識とかなく、伸び伸びしてそう。

東北大学


閉鎖的なコミュニティでイキってるヲタクが多いイメージ。

一橋大学


体力とコミュ力と知力がバランス取れているイメージ。

東京工業大学


東北大学のそれの上位互換のようなキモヲタとイキリヲタクが多そう。偏差値がいい感じのレベルだけど絶対に行きたくなかった大学。京大理系よりサイエンスへの意識が高くて勉強熱心そうなので見習いたくもある。

早稲田大学


単位の取りやすさ、変人への寛容さなど、京大と共通点があるから親近感がある。慶應と違って非ウェイに優しいところも好感が持てる。


頭脳はそんなに大したことなさそう。入試を突破するのもそんなに難しいと思わない。

慶應義塾大学


ウェイが支配していて、非ウェイの肩身がすごい狭そうでかわいそう。意識が高いところは京大生にも見習って欲しいが、自身の実力を遥かに超えるプライドを誇示してる輩は本当に嫌悪感しか抱かないので、避けて生きていきたい。


早稲田と同じく頭がいいというイメージは特にない。地底とおんなじかそれくらいかな?って感じ。


早稲田慶應は人数が多すぎて人種もバラついてるから一概にはいえないんだけどね。

同志社大学


ウェイが多い。前キャンパス行ったけど、卑しい京大なんかより、人も校舎もキラキラしてた。だが知能と就職では遥か下にいるので、あんまり意識してない。


女の子が可愛いから、輸入したい。

MARCH


よくわからないけど頭が良くないっていうイメージ。女の子が可愛いから輸入したい。

医学部医学部科


理三、京医、阪医、名医あたりは強そう。それ以外はよくわからん。勉強だけでなく遊びも手を抜かずにこなす、ライフアンドスタディバランスのとれた人間が多いイメージ。


偏差値の高低にかかわらずチャラそう。女の子も比較的多いし華やかそう。何もやりたいことがなかったら医学部医学科に行ってたかもしれない。

その他の大学、Fラン


知らん。偏差値の低い大学の方が女の子が多いから輸入したい。男に興味はない。


合わせて読みたい↓


京大生が学歴ロンダリングに物申す! - 我、京大生ぞ


京大理系生からみた各学部のイメージ - 我、京大生ぞ