我、京大生ぞ

理系京大生のゲーテがよしなしごとを書き連ねるブログ

年間60本映画を見る京大生ブロガー、ゲーテ流の映画の楽しみ方

こんにちは、京大生ブロガーのゲーテ(@goethe_kyodai)です


見方一つで、映画って良くも悪くもなっちゃうんです


というわけで、今回は、親の映画好きが写って映画愛好家になってしまった私なりの映画の楽しみ方を伝授しちゃいます


目次

予告編は見ない



宣伝のためにやってるんだから、予告編って「この映画を見たい!」と思わせるようなシーンで構成されていなきゃいけないわけですよね。


だから映画の中で一番見応えのあるシーンを予告編に盛り込んでるっていうパターン、めちゃくちゃ多いんですよ。


中には物語を核心を予告編で載せちゃってるのもあるんですよね。


予告編を全部見て、映画を見て「予告編以上の展開なかったな」って思う作品に会うこともあります


予告編がネタバレのようになってしまってるんです。


映画を100%楽しみたいなら、予告編で映画の断片を見ずに行くことをオススメします!

席は中央〜やや後ろの真ん中で見る


遠すぎず、近すぎないので中央〜やや後ろが一番見やすいです。


あと後ろだとスクリーンの右端から左端まで視野に入れることができるので、目をあまり動かさなくてよくて楽です。

洋画は字幕で見る


洋画はオリジナルの音声で、つまり字幕で見ることをお勧めします。


なぜなら、日本語の吹き替えはハマってないことが多いからです。


例を挙げると、ちょっと前の映画ですが、「WANTED」っていう映画で、主人公のジェームズ•マカヴォイの吹き換えを担当していたDAIGOとか。



最近の映画だと、「怪盗グルーのミニオン大脱走」のグルーの吹き替えを担当している笑福亭鶴瓶とか。



声がハマってないと映画見てる時終始違和感が消えないし、魅力も半減してしまいます。

異性と見る



私みたいな映画通以外は「何を見たか」より「誰と行ったか」の方が重要です。


1人で見たらなんともないキスシーン、でも異性と見たらドキドキします。相手の反応もチラチラ見ながら楽しめます。


私は50回ほど映画館で1人で映画を見ましたが、好きな子とデートで行って見た映画を見た一回の方が、はるかに心に残っています。


それくらい体験の濃さに違いが出るので、異性と見ることをお勧めします。50回ぼっち映画をした私がいうんだから間違いないです。多少面白くない映画でも異性補正でなんとか楽しめますよ。


受験生必見!京大生が教える!受験のモチベーションの保ち方!

こんにちは、最近ブログが伸び悩んでる、京大生ブロガーのゲーテ(@goethe_kyodai)です


受験って一番大切なのがモチベーションの保ち方。強い動機があれば多少センスがなくとも努力で受験を突破できます。


一年の浪人生活を乗り切った僕が受験期のモチベーションの保ち方を今日特別に伝授しちゃいます。


受験生はまずこれを見よ!!


目次

自習室を使え!



自習室っていうのは「周りが勉強しかしていない」めちゃくちゃ特殊な環境です


そんな環境は自習室しかありませんので、大いに利用してください


自習室では「勉強してるのが普通」、つまり、勉強しているのが一番ストレスのない状態なんです


周りと同じことをするだけでいい、その安心感で勉強が捗る、それが自習室です

負の感情を大いに利用しろ!



妬み、怨み、嫉妬、復讐心、誰しもが抱えていると思います。そういう負の感情っていうのは大きな原動力になります。


誰だって同級生に1人くらいギャフン!と言わせたいムカつく相手いるでしょう。そういう人を徹底的に思い浮かべてください。


「こいつよりいい大学に行って、いいところに就職してモテまくって可愛い嫁をもらって、人生楽しむんだ!」


そういう気持ちを大切にしてください。負の感情を押し殺さずにガソリンに変えてください。思わぬ力を発揮できるかもしれませんよ。

下衆いことを考えろ!



学校側がよく押し付けてくるモチベーションとして「将来何やりたいかをイメージしろ」だの「大学入って何勉強したいか考えてみろ」だのありますが、動機付けとしてはかなり弱いんですね


将来やりたいことなんて経験が少なくてまだわからないと思うし、そもそも勉強すらしたくないのに、大学入って何勉強しようかなんて考えてる人は少ないと思います


そんな高尚でそれっぽい理由より、男なら「高学歴になって合コンで女の子にちやほやされたい!」とか女なら「いい大学に行って、そこで将来有望なハイスペ男子と結婚して勝ち組として悠々自適に生きたい!」とか下衆な理由の方がよっぽど原動力になります


「思考は現実化する」という本に、「性欲は人間の欲の中で最も強力であり、それを利用することが成功につながる」という一節があります。


その性欲に直結するようなモチベーションは強力なんです。

自習室でライバルを見つけろ!



これは僕が使ってたモチベーションを保つテクニックです。


自習室でまず誰でもいいので1人ライバルを見つける。


そしてその人より長く自習室にいる、その人が寝てる時にも勉強するようにする、その人より集中して勉強する、そんな目標を立てて成し遂げてください。


そうすると、ただ自習室にいただけでは得られない「小さな成功体験」を得られるんです。


それを毎日のように繰り返す。そして小さな成功体験を積み重ねることで自信と実力がつく。


こうやってうまく競争原理をモチベーションに組み込んで勉強に取り組む方法をオススメします。


合わせて読みたい↓


京大生が語る!受験勉強のメリット、デメリット - 我、京大生ぞ


元浪人の京大生が語る!浪人のメリット、デメリット - 我、京大生ぞ


恋人にするならどんな人??京大生の女性のタイプ!

こんにちは、Tinderで手が滑って40代のおばさんにSuperlikeをしてしまった男、京大生ブロガーのゲーテ(@goethe_kyodai)です


昨日ある友達から、「京大生ってどんな女の人がタイプなの?知りたい!」と言われました


そこでこう思った、「京大生の女のタイプってそれだけで需要があるんじゃないか?」


それならブログで発信しようと思い、今回は周りの京大生の女性のタイプと、一京大生である私自身の女性のタイプを書き連ねました


京大生を彼氏にしたい女子大生の皆さんは必見ですよ!



目次

周りの京大生の女性のタイプ


女の話をしててよく、こんな人がいい!って出てくるのは、「一緒にいて楽しい人」ですね


意外に、おっぱいの大きい子!とか顔が可愛い子!とか明るい子!とかいう典型的なのは聞かないです(ヤリモクでそういう子を狙ってる人はいますが)


容姿はそこまで重要ではないようです。そもそも京大は男子校みたいなもんなんで、女であることに価値を感じていて、求める容姿レベルはそこまで高くないようです


あとよく聞くのはやっぱり「京大生と付き合いたい」というもの


他大の女子大みたいなのと付き合うのは、京大ブランドで釣った感じがしてあんまりいい感じはしないそうです


普段は京大ブランドをひけらかしてるくせに京大ブランドに寄ってきた女は嫌、というのはすごいわがままですよね


とはいっても京大生カップルなんてそんな見ないし、自身のある他大女子はガンガン京大生に攻めちゃっていいと思います

ゲーテの女性のタイプ


一般の京大生(そもそもあの人種のジャングルで一般の京大生なるものが存在するかどうか怪しいですが)のタイプとあってるかどうわかりませんが、僕個人のタイプをここでカミングアウトします


参考までに見てってください笑

付き合うならこんな人が理想!


軽い感じで付き合うだけならやっぱり、巨乳とかスレンダーな子とかそういうわかりやすいのがいい


あと、人の話をちゃんと聞ける人、気遣いがちゃんとできる人もポイント高い


癒し系も好きです!京大生って競争意識が高くていつも競ってる感じで、そんな競争社会で疲弊してるから、競争とは無縁なフワフワした包容力のある癒し系がベストですね


家庭的なタイプっていうの?帰ってきたら笑顔で迎えてくれるようなそんな人がいい


夜は体で、普段はそのおおらかな性格で心も癒してくれるようなそんな女の人が理想です

こういう人は嫌だ!


芯が強くないのに、性格がきついタイプ。単なるわがままな人ですね。芯がないから主張に筋が通ってない、にも関わらず気が強いからガンガン押し付けてくる


そんな人とは建設的な議論ができなさそうなんで嫌です


あと、学歴コンプレックスを過剰に持ってて、何かにつけて「京大生なのにこんなこともできないの?」とか「京大生ってどうせ勉強しかしてこなかったんでしょ」とか言ってくるタイプ


リアルでもネット上でも常にこういう人がいるんですけど、相手がめんどくさいんですね笑。リアルやネットなら無視しとけばいいんだけど、恋人だったらそういうわけにはいかない


あと男をATMと勘違いして奢ることを当然と思ってる人は論外


あと外国人も嫌かな。日本語ネイティヴならいいけど。金髪巨乳高身長白人美女とか憧れるけど、自分と同じくらいの日本語の言語水準じゃないと、100%に近い意思疎通できないしギャグも伝わらないし色々めんどくさそうなんで

結婚するならこんな人が理想!


さっき言ったように、家庭的で包容力があっておおらかな女の子っていうのが一つ理想してあります


あとそれとは別で、結婚するなら、自分と同じくらい稼げる人がいいな。単純に世帯収入二倍になってすごいリッチな生活できるし。バリキャリウーマンとか女医とか女のエンジニアとか?


教養深くて、思慮深くて、感受性が豊かな、、っていうそんな学者タイプの女の子もいいですね!


一緒に議論したり、日本の政治や経済について話し合ったり、子供の教育について真剣に語り合ったり、そんな人がパートナーだったら夫婦生活も楽しいかもしれません

京大生が語る!今すぐにでも飛び級制度を導入したほうがいい理由!!

こんにちは、街中で可愛い子がいると目が合うまで見続けてしまう純情な男、京大生ブロガーのゲーテ(@goethe_kyodai)です


僕は、中学でも高校でもみんなと同じ進度だと遅すぎて退屈なので、どんどん自分で先取りして学んでました


「日本にも飛び級制度があったらいいのになあ」と学生の頃から常々思ってました。


そんな願望を正当化すべく、今回は飛び級制度を導入すべき理由について語りました


目次

日本の平等教育では頭のいい子も悪い子も損をする


日本の公立の中学高校では、偏差値70の子供も、偏差値30の子供も同じ教室で、同じスピードで学んでいきます。


そして、真ん中の子のレベルに合わせて授業を行う。


僕は常々「なんで自分より理解のスピードが遅いクラスメイトに合わせなきゃいけないんだ...」と思ってました


このシステムって平均以下の子はついていけなくて損をするし、平均以上の子は授業が遅すぎて退屈すぎて損をするんですね。


それなら、飛び級制度を導入してレベルの高い子はどんどん上に上げていって均質化していった方が効率がいいと思うんです

一年の密度は人それぞれ違う


一年の密度っていうのは人それぞれ全然違います


浪人を経たので自分にはこれがよくわかります。


自分が浪人して一年かけてたどり着いた場所に、ストレートで到達する現役がいる


浪人にとっての二年の受験期と、現役にとっての一年の受験期は同じ密度なんです


勉強でも同じで、一年で小学校の1~6年の内容を学ぶ人もいれば、同じ一年で小学校一年相当分の内容を学べない人もいる


また、一年でより多くのことを学びたい意欲を持つ人もいれば、そんなにやる気のない人もいる


飛び級制度がない日本では、頭が良かったりやる気があったりする人と、頭が悪かったりやる気がなかったりする人を、同じ内容を同じ一年で学ばせています


これだと、より多くのものを吸収しようとしている人が損をします


意欲のある人が損するのっておかしいと思いませんか?

受験はただのゲーム、学問とは程遠い


大学に入ってから本当の「学問」を勉強するとわかりますが、それと比べると受験勉強ってのはただのゲームです


まず範囲が限定されてるし、数学でいったら定義も高校生用に簡単に言い換えられてて、厳密な定義を教えません


受験勉強が得意だからといって、大学の勉強や研究ができるってわけでもありません


だから受験勉強っていうのは、かけた労力の割に生産性がない


できたからといって何かに直接役に立つわけではない。国のことを考えたら受験勉強より研究ができた方がいいですよね?


そんな生産性のない受験勉強に熱中させるんじゃなくて、大学入試を突破できる子には、どんどん早くから突破してもらって、大学の学問や研究に触れさせた方が絶対良い

底をあげるよりトップを伸ばす方がいい


大学の評判とか実績って、平均的な人たちが作ってるんじゃなくて、トップ1%の人が作ってるんですよね

京大だとノーベル賞の数とか。ノーベル賞受賞なんて99%の京大生には関係ないのに、それでもそういうTOPの人の業績で大学全体の評判が良くなる


アメリカ大手IT企業に、百人の日本人を送り込むより、1人の日本人がCEO(最高経営責任者、社長みたいなものです)になった方が、日本がグローバル社会でより強いインパクトを残せる


だから、優秀な人をどんどん飛び級させて、ハイレベルな人が揃う環境にぶち込んで、いろいろ四苦八苦させて成長させた方がいい


才能のある優秀な人にこそ、ぬるま湯に浸からせずに、どんどん高いレベルにステップアップしてほしい


以上が僕が思う飛び級制度のメリットと理由です


賛成、反対、いろいろ意見があると思うんで、コメント欄にぶちまけちゃってください

ゲーテって何者?とある京大生の半生 その三

こんにちは、記念すべき夏休み1日目に外に出なかった、京大生ブロガーのゲーテ(@goethe_kyodai)です


ゲーテって何者?とある京大生の半生 その二」の続きを書きました!


今か今かと待ち望んで楽しみすぎて夜も眠れなかった人、すいません笑


その前に、その一、その二を読んでない方はこちら↓


ゲーテって何者?とある京大生の半生 その一 - 我、京大生ぞ


ゲーテって何者?とある京大生の半生 その二 - 我、京大生ぞ


目次

充実期:浪人時代



この時期は大変充実してました


浪人なのに?と思うかもしれませんが、現役時の百倍密度の濃い生活ができました


朝は七時に起きて、塾に行き講義を聞く、昼に友達と飯を食って講義に出て、また夜まで勉強


勉強に飽きたら彼女や友達とLINEや電話をして、行き帰りの電車の中では英単語や数学の過去問


勉強はもちろん、人間関係、恋愛、すべてがうまくいっていました


現役時代と違って講義も自習も真面目に取り組んでた成果が出て、成績も順調に伸びて行きました


振り返ると模試はA判定以外取ってなかったみたいですね


そんなわけで順調に第一志望の京大に合格


と同時に、高校同期のリア充への復讐も果たすことができました


彼らの多くは受験に失敗、もしくは京大より下のランクの大学の第一志望に合格してました


「受験競争で奴らに勝った!」


溢れ出る優越感、自己肯定感、自尊心


「よし、このまま大企業に行って、可愛い嫁をもらって人生楽しみまくるぞ!」


と意気込んで京大に入学して行くのだが....

迷走期:大学入学〜現在



希望を胸に京大に入学したのだが、そこで僕は巨大な三つの壁にぶち当たりました。

  1. スペックの壁


立ちはだかるは、日本トップクラスのハイスペックヒューマンたち。

  • 高身長運動神経抜群、高GPAで音楽もできて彼女持ちのイケメンリア充
  • 運動神経もコミュ力も運動神経も抜群、爽やか体育会系
  • 高身長筋肉バキバキ頭脳明晰コミュ力抜群のテニサーのセフレ持ちウェイ
  • 京大医学科のイケメンテニサーのウェイ


これらは実際にあった京大のハイスペックヒューマンたちです。


そんな京大生に会うたびに自信を失っていきました...

  1. コミュ力の壁


京大に入学した初日に思ったこと、それは


関西人コミュ力高すぎ!


彼らはよく喋る。起きてる時間ずっと喋っている。飯を食うときも勉強するときも遊んでるときもずっと眠りに落ちるまでずっと喋っている。


そんだけ喋る彼らは当然コミュ力も非関西圏の人のそれを遥かに凌駕しています


トークを回す、ギャグを突っ込む、ツッコミもそつなくこなす、言いよどむことは決してない、初対面でもガンガン喋る。


そんな百戦錬磨のコミュ強たちに、心を砕かれていきました。


くそう、京大ってコミュ障ばっかと思ってたのに

  1. 天才の壁


いくら努力しても追いつけないような天才が京大にはいます。入試で一教科、二教科分の点数を話されるのはもちろん、大学に入ってからも、僕をを含め9割の京大理系生がわからない数学の理論を一回で理解し、いつも授業中寝ているかパソコンをいじってるのにテストはほぼ満点。


同じ教科書で同じ授業を受けてるはずなのに、理解が飛び抜けている。


そんな本物の天才と出会って、「自分で凡人なんだなあ」って痛感させられました。


天才とは、本来「努力で到達できないもの」という意味らしく、その意味を身をもって体験することになったのです。


以上のようなすごい人たちがいる環境で、自分のアイデンティティを失っていきました


高校までは勉強と音楽が得意で、それだけで他と差別化できてました


だが京大ではそんなのは凡です。「イケメン」や「首席」そんなタグをつけてる人に、どうしても見劣りしてしまいます


やっぱり目立ちたい僕は、他の京大生と差別化するために読書、筋トレ、語学、ブログ、プログラミングと様々なことにチャレンジしています


将来やりたい仕事もなく、明確な目標もなく、漠然と努力してます


1,2,3全て見ていただいた方はお疲れ様です


これからもブログを書き続けたいので、よろしくお願いしますm(_ _)m




京大生が教える!習い事の選び方

こんにちは、最近一番やりたいことは「夏っぽいこと」、京大生ブロガーのゲーテ(@Juke948)です


「子供に何を習わせよう...」


そんな悩みを持つ夫婦、多いと思います


京大生の自分が自身の経験を踏まえて、将来どれだけリターンがあるかを重きに置いて、習い事の選び方を伝授しちゃいます


特に主婦の方必見です!

狭く深くより広く浅く習わせる


何か一つを極めさせるより、音楽、スポーツ、勉強を満遍なくやらせていくのがいいでしょう


サッカー選手になって欲しいからといって、サッカーだけを習わせてしまう。幼い頃からサッカーだけを習わせても、99%のお子さんは、途中から始めた「経験年数は少ないけど、センスがあって急成長する」タイプの子に抜かれてしまいます。


受験もしかりです。小1から塾に通ってるのに、小6から習い始めて一ヶ月後の子に抜かれるなんてあるあるです。


そうやって一つのことに特化させてしまうと、才能や適性がないとわかったときに、苦手なことはあるけど得意なことがない人間になってしまうんです。


かけたコストの割に適性のある子と比べてリターンが少ない。


だから、色々広くやらせてみて適性のある習い事を続けさせる方がリターンも大きくなるしいい。


アメリカでは、障害者にまず手当たり次第いろんなことをやらせてみて、得意なことをどんどん伸ばしていくそうです


それと同じで、子供の得意なことを見つけるために、習い事をやらせる、という気持ちで習わせるのがいいでしょう


また、子供がある道を極めたいと思ったときに、広く習い事をカバーすることで、それができる素地ができてて有利になることがあるんです


例えば、高校で軽音をやろうとギターを練習するときにピアノを習ってたため絶対音感があったので大いに役に立った。中学で野球部部に入って、小学校の時にやってたテニスでつけた球への感覚が役に立った...などなど


何かを新しく始めて極めようとする時、後押しとなるような習い事がオススメです


具体的には、スポーツ、音楽、勉強(塾)をやらせてれば、中学、高校、大学と子供が何をやるにしても、不利になることはないです。

京大生がオススメする習い事

英語


小さい頃から英語を習わせるだけで、英語が苦手な人が多い日本では、受験でも就職でも圧倒的なアドバンテージを得ることができます


できれば、小さい頃から英語を習わせることでネイティヴレベルまで押し上げるのが望ましいでしょう


英語がネイティヴレベルであれば、日本での就職は楽勝です


また、英語は赤ちゃんから習わせることだけで、大きなアドバンテージを得ることができる数少ない習い事です


なぜなら、ある程度の年齢までいってしまうと、脳の構造が変化して、英語をネイティヴと同じように学ぶのは不可能になってしまうからなんです


下手にそろばんとかプログラミングに手を出すより英語を習わせたほうがリターンが大きいでしょう

ピアノ


ピアノっていうのは頭を鍛えることができます


頭で考えながら複雑に指を動かすことで脳が活性化され、暗譜をすることで記憶力が上がる。


また、ピアノは努力に比例して実力が上がるため、「やればやるほど報われるんだ」と努力をする習慣がつきます


さらに、ピアノをやることで、音に敏感になるため、英語の音も聞き取りやすくなるようです

算数•数学


小学校から塾に行かせるつもりなら、算数•数学だけを習わせたほうがいいです。


なぜなら、日本の入試は理系でも文系でも、数学と英語さえずば抜けてできればなんとかなっちゃいます


関西一の進学校•灘高も数学にめちゃめちゃ時間と労力をかけてます。彼らはすごい数学ができる。だから、英語と国語が苦手な生徒でも、東大や京大や医学部に余裕で入れてます


また、数学を勉強することで、受験で他の教科にはもちろん、社会に出てからも役立つ盤石な論理的思考力がつきます


下手に、社会や理科や国語を並行して習わせるより、算数•数学を集中して深く習わせるほうが効果的でしょう


できれば、小学校のうちから中学校、高校の内容を先取りしてやらせるのがベストです

京大生がオススメしない習い事

そろばん


そろばんができるようになって計算が早くなっても、高校、大学以降の数学では全然アドバンテージになりません


計算なら計算機の方が早いですし、本当に数学に必要な能力は、論理的思考力や抽象的なことを理解できるセンスです


そろばんを習わせるのは時間の無駄と考えるべきでしょう

京大生からみた有名大学のイメージ

f:id:a86223990:20170805220409j:plainこんにちは、地元に帰ると京大生のいない無双感で顎が上がる男、京大生ブロガーのゲーテ(@goethe_kyodai)です


今日は、京大生の私からみる、有名大学のイメージを独断と偏見を交えて率直に書きました!


是非見てください!


目次

東京大学


お強い。唯一意識している大学。天才の絶対数が京大より多いイメージ。学力では負けてるが、ギャグセンコミュ力では勝っている自負がある。


進振り(成績によって学部学科が決まる、東大独自の制度)があって、1,2年生でも勉強しなきゃいけなくてクソだるいので、ここを目指さなくてよかったと思ってる。

大阪大学


東大いけるけど京大のパターンはあるが、京大いけるけど阪大のパターンは皆無。


そんなわけであんまり意識していない。真面目でプライドが高そう。といっても同じ関西圏の大学なので関西独特の面白い雰囲気がありそうで良さげ。


阪大は関西からしか面白い人間が集まってこないが、京大は全国から面白い人間が集まってくるので、頭脳ではもちろんギャグセンでも京大に軍配があがる(と勝手に思っている。)


Twitterで阪大生の可愛い子をよく見かけるから、女子の顔面レベルでは負けてるかも。

名古屋大学


よくわからない。頭はそこそこ良さそう。トヨタに行って技術立国日本の縁の下の力持ちになる人材が多いイメージ。

九州大学


田舎だから知らん。知らんけどプライドが高そう。

北海道大学


広いから競争意識とかなく、伸び伸びしてそう。

東北大学


閉鎖的なコミュニティでイキってるヲタクが多いイメージ。

一橋大学


体力とコミュ力と知力がバランス取れているイメージ。

東京工業大学


東北大学のそれの上位互換のようなキモヲタとイキリヲタクが多そう。偏差値がいい感じのレベルだけど絶対に行きたくなかった大学。京大理系よりサイエンスへの意識が高くて勉強熱心そうなので見習いたくもある。

早稲田大学


単位の取りやすさ、変人への寛容さなど、京大と共通点があるから親近感がある。慶應と違って非ウェイに優しいところも好感が持てる。


頭脳はそんなに大したことなさそう。入試を突破するのもそんなに難しいと思わない。

慶應義塾大学


ウェイが支配していて、非ウェイの肩身がすごい狭そうでかわいそう。意識が高いところは京大生にも見習って欲しいが、自身の実力を遥かに超えるプライドを誇示してる輩は本当に嫌悪感しか抱かないので、避けて生きていきたい。


早稲田と同じく頭がいいというイメージは特にない。地底とおんなじかそれくらいかな?って感じ。


早稲田慶應は人数が多すぎて人種もバラついてるから一概にはいえないんだけどね。

同志社大学


ウェイが多い。前キャンパス行ったけど、卑しい京大なんかより、人も校舎もキラキラしてた。だが知能と就職では遥か下にいるので、あんまり意識してない。


女の子が可愛いから、輸入したい。

MARCH


よくわからないけど頭が良くないっていうイメージ。女の子が可愛いから輸入したい。

医学部医学部科


理三、京医、阪医、名医あたりは強そう。それ以外はよくわからん。勉強だけでなく遊びも手を抜かずにこなす、ライフアンドスタディバランスのとれた人間が多いイメージ。


偏差値の高低にかかわらずチャラそう。女の子も比較的多いし華やかそう。何もやりたいことがなかったら医学部医学科に行ってたかもしれない。

その他の大学、Fラン


知らん。偏差値の低い大学の方が女の子が多いから輸入したい。男に興味はない。


合わせて読みたい↓


京大生が学歴ロンダリングに物申す! - 我、京大生ぞ


京大理系生からみた各学部のイメージ - 我、京大生ぞ